「 今からできる、争続対策 」
相続の相談の中でも最も辛い相談が、残された親族同士による、相続財産の争いです。
仲の良かった親族が、相続をきっけに対立してしまうというのは、本当に悲しいことです。これではいったい何のために遺産を残すのか分からなくなってしまいます。このようなことは絶対に避けなければなりません。
今からできる相続対策

遺言書は、親族トラブルを未然に防ぐ有効な手段です

家・土地などの不動産や、自動車などの財産は、相続人全員で共同所有するよりは、家はAさんに、自動車はBさんに、といった具合に分けて相続したほうがなにかと都合が良いですね。このため、通常は、話し合いで、それぞれの取り分を決めることになります。(遺産分割協議)
しかし、こういったケースでは、AさんもBさんも「家が欲しい」などと話し合いがまとまらないことも多く、相続人どうしで争いになるケースが少なくありません。
生前対策
そんなとき、どの財産を誰に相続させるのか、あらかじめ遺言書で分配方法を決めておけば、争いを未然に防ぐことができます。
遺言書は、故人の最期の意思表示ということで、相続手続で最優先に尊重されます。相続トラブルを未然に防ぐ有効な手段になりますので、大切な家族が悲しい思いをしないで済むように、生前からきちんと準備しておきましょう。

こんな場合は遺言書を書くことをおすすめします

お子さんがいないご夫婦で、夫が亡くなった場合の法定相続人は、妻と、夫の父母、または夫の兄弟姉妹となります。遺言書を残していないと、妻に全ての財産を残せないばかりか、妻が住む家を失うこともあります。妻にすべての財産を残したい場合には、遺言書を予め書いておいたほうがいいでしょう。
不動産は現金とは違い、相続人同士で簡単に分けることができないため、トラブルになりやすい相続といえます。 相続に不動産がある場合には、トラブルを未然に防ぐためにも必ず遺言書を書いておきましょう。

家を継ぐのは長男だと思っていても、兄弟姉妹すべてに相続権がああります。特定の相続人に財産を相続させたい場合は、遺言書を書いておきましょう。他のお子さんに配慮をした遺言書を書くと、トラブル防止に役たちます。

婚姻届を出していない内縁の妻や、お世話になった知人など、法定相続人ではない人に財産を残したいときは、遺言書を書くことで、財産を遺贈することができます。例えば介護をしてくれた長男の嫁などに、介護のお礼という形で残される方は多いです。

暴力をふるっていた子ども、親にお金をせびっていた子どもなど、特定の子どもに相続させたくない場合は遺言書に書いておきましょう。
法定相続人がいない場合、その財産は国庫へ帰属してしまいます。市町村やNPO法人等への寄付など、自分が希望する方法で財産を残したい場合は、遺言書に書いておきましょう。
土地や建物の名義が亡くなった親の名義である場合、その土地や建物は子どもたちで分け合うことになります。しかし同居していた子どもが引き続きその土地と建物に住み続けたいのなら、土地と建物の財産額のうち、法律で定められた額を、他の兄弟姉妹に渡す必要がああります。トラブル防止のためにも、遺言書を書いておくとよいでしょう。
遺言書に関する無料相談受付中! 遺言書に関するこんな疑問はありませんか?
お気軽にお問い合わせ・ご予約ください
こんなことも相談できるのかな?
相続には関係ないんじゃないかな?と相談をお悩みの方も、まずはお気軽にお問い合わせください。

福島県福島市天神町2番12号1階

名称福島相続・遺言あんしん窓口
商号司法書士・行政書士 福島福太郎法務事務所
代表者渡辺福太郎(わたなべふくたろう)